ぼっちQ&A!~小川麻衣子作品感想ブログ~

『ひとりぼっちの地球侵略』や『魚の見る夢』等、漫画家の小川麻衣子先生の作品について感想を綴ったブログです。

君も明日からVIPへ行ける射撃Mii講座~導入・キャラ選択編~(大乱闘スマッシュブラザーズSP)

こんにちは、さいむです。

最近、悩んでいました。

スマブラをそこそこやり込んでも小川麻衣子先生のファンや小川麻衣子作品の読者が増えない……」

 

当たり前と言えば当たり前。しかしこのままでは1年半前に決意した「ぼっち侵略宣伝のためにスマブラをやる」という大義名分が達せられません。

そこで閃きました。

「このブログでCMを延々挟みながらスマブラの解説すればよいのでは?」

 

というわけで、本記事では何度も作品の宣伝を挟みながらスマブラでVIPマッチに行く方法を書いていきます。よろしくお願いします。

というわけでCM。

 

ひとりぼっちの地球侵略、全15巻好評発売中!>

射撃Miiとは何ですか??

スマブラでVIPマッチに行きたい、でもどのキャラも自分にしっくりこない、そもそもプレイヤースキルが低い……そんな貴方にオススメなのが、私のメインキャラ、Miiファイター射撃タイプ、射撃Miiです(ネットではよくシャゲミと略されます)。

射撃Miiの利点とは何か? 幾つか紹介していきます。

①自分の思うがままのファイターを作り出し、戦える。

これを抜きにしてMiiファイターは語れません。スマブラには決して出てこないアニメや漫画のキャラクターでも、Miiならば再現が可能なのです。私がシャゲミを使っているのも、『ひとりぼっちの地球侵略』(全15巻、小学館より好評発売中)のヒロイン大鳥希そっくりのファイターをシャゲミなら作り出せると気づいたからです。なんならこれこそが本命で、VIPに行く、行きたいという思いは余剰と言っても過言ではありません(実際私もVIP中堅~上位レベルまで強くなる予定は一切無かったんですよ。常にもう十分なのではないかと思ってます)。

自分の作ったキャラクターと共にスマブラの世界を堪能できることを喜びましょう。そういう意味では、自分が作ったMiiをどれほど愛せるかが試されるファイターと言えるかもしれません。他者を愛するためには自分を愛せなければ話になりません。まずは自分を愛しましょう(何の話をしているんだ?)。

②遠距離オンリーでも戦えるため、本来なら必要な基礎技術を幾つかすっ飛ばせる。

シャゲミの戦いは基本的に遠距離で行われます。スマブラにおいて大体の場合、どのキャラも飛び道具以外に幾つか近接用の必殺ワザがあるもので、中々遠距離特化とはいきません。そのため回避だのシールドだの掴みだの復帰方法だのといろんな基本テクニックを覚えないといけないわけですが、シャゲミの場合ダメージ稼ぎからバーストまで全て飛び道具で行うことも夢ではありません。しかもこれから紹介するワザ構成にした場合、復帰用の上必殺ワザ以外全てがバースト可能な遠距離必殺ワザにすることもできるのです。

かくいう私もその場回避と下スマが出ません(非常に良くない)。というか射撃Mii以外のキャラはほぼ触っていません(当然VIPマッチにも行っていません。触ってないので)。お任せ対戦ではMiiファイターは選ばれないので万遍なく弱く、射撃Mii以外のキャラを見知った人との対戦中にせがまれても出すことすらできません。

それでもシャゲミでならVIPマッチで10連勝以上することはしょっちゅうですし、世界大会のリザルトに乗るレベルの著名なプレイヤーにも数回勝てています。勝てるんです。その場回避と下スマが出なくても。射撃Miiなら。勿論、その分「飛び道具を覚える」というこれはこれで果てしない作業が待ってはいますが、そのためのこの記事です。

……一応念のため言っておくと、基礎技術があると良いに越したことはないです(シャゲミは近接戦闘もそこまで最悪ではないのです)。はい。

③(嫌われなければ)相手に覚えて貰いやすい。仲良くなれる。

Miiファイターは一人ひとり自分だけのファイターを作り出せます。そのため相手の覚えが結構いいです。自分だけのMiiを上手く作れれば「このMiiはあの人だ!」となって交流も広がりやすいです(個人的な感想)。

勿論、嫌われることもあります。というか、Miiファイター射撃タイプはその戦い方によるものか結構嫌われてます。中にはこんな戦い方をするのは最悪だ! と言ってくる人もいます。

ただ、それで変に勘違いしてはいけません。シャゲミが比較的特異なだけであって、そもそもこのスマブラというゲームは、全てのキャラが分け隔て無く批難される可能性を秘めています(そういう風にゲームが作られています)。互いの最も嫌われる戦法を読み合いを交えつつも徹底して押しつけ合って、それがより上手な方が勝つゲームなのです。そんなの面白いのか? と思う人もいるかもしれませんが、スマブラは本来その高い自由度、寛容なゲーム性でもって色々なことをしながらワイワイ楽しむものなわけで、だからこそ各キャラはズルいと形容されうる戦法を内包することが許されているのです。

だから胸を張って、シャゲミの戦法を真面目に誠実に相手に押しつけていきましょうインターネット上できちんと正面からコミュニケーションを取れば、分かってくれる人も多いはずです(実際割と多い)。ひねくれてもいいことはありません。前向きに行きましょう。

【CM】

小川麻衣子先生最新作『てのひら創世記』、9月11日に一巻発売予定!

射撃Miiを作ろう!

Miiファイター、話に聞いたことはあるけどキャラ選択画面に出てこない……そんな人もいると思います。そこで作り方。

・メニューから右上の青い「いろんなあそび」を選択。すると左下にMiiファイターの項目があるので選択。

「つくる」を選択し、Miiを一体選びます。懲りたい人Xボタンを押してMiiを作っておくといいでしょう。

・タイプ選択は当然射撃Miiを選択。そしてここからが重要です。何よりもまず最初に必殺ワザを選びます。必殺ワザは下のように選択しましょう。

通常必殺ワザ:3 グレネードランチャー

横必殺ワザ :3 ミサイル

上必殺ワザ :3 アームロケット

下必殺ワザ :2 グラウンドボム

Miiファイターはそのワザ構成を上から順番に番号で呼ぶことが多く、このタイプの構成の射撃Miiは通称「3332シャゲミ」と呼ばれます。私がメインで使っているのもこの構成です。この構成の解説は後でするので、今はこれで固定しておいてください。

そうしたら後はひたすらキャラ作りです。いろんな顔のMiiMiiコスチューム、カラー、それにボイスを組み合わせて、貴方の理想を体現するMiiファイターを完成させましょう。DLCMiiコスチュームを購入すれば幅は更に広がります! 

 ……え? キャラ作りが上手くいかない? ……分かります。私も今使っているMiiファイターを納得できるデザインに仕上げるまで一週間はかかりました。思い通りのキャラクターを作れないというのは中々に辛いものです。

ですがご安心ください。そういうときは他者の手を借りればいいのです!

一旦Miiファイター作りをやめ、メニューからオンラインへ行きましょう。次に左下のみんなの投稿を選択し、Miiファイターの項目へ。すると、いろんな人が作ったMiiファイターを眺めることができます。自分が思う理想そのままのMiiを誰かが作っていたのならそのままダウンロードするもよし、そうでなければ参考になるMiiを探すもよし、先人の知恵に学び、自分のMiiをどんどん進化させていきましょう!

 

こうしてMiiが完成したら、いよいよ後は対戦するだけです。一つ二つだけ、とても重要なテクニックをトレーニングモードで覚える必要こそありますが、後はとにかく対戦あるのみ! 早速やっていきましょう!

 

~初心者向け! シャゲミを触ってみよう!編へ続く~

 

【CM】

SFボーイミーツガール漫画『ひとりぼっちの地球侵略』、小学館より全15巻好評発売中!

分かりやすい紹介記事はこちらから!