ぼっちQ&A!~小川麻衣子作品感想ブログ~

『ひとりぼっちの地球侵略』や『魚の見る夢』等、漫画家の小川麻衣子先生の作品について感想を綴ったブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ひとりぼっちの地球侵略13巻を改めてじっくり読み直してみた(後編:マハヤ王編)。

※こちらは後編です。前編はこちらからお読みください。 thursdayman.hatenablog.com こんにちは、さいむです。 今回は、『ひとりぼっちの地球侵略』13巻について、 ・【前編:暁行編】 ・【後編:マハヤ王編】 の前後編に分けた解説を行っていきます。結構長…

ひとりぼっちの地球侵略13巻を改めてじっくり読み直してみた(前編:暁行編)。

こんにちは、さいむです。 今回は、『ひとりぼっちの地球侵略』13巻について、 ・【前編:暁行編】 ・【後編:マハヤ王編】 の前後編に分けた解説を行っていきます。結構長くなると思いますが、よろしくお願いします。 www.shogakukan.co.jp ・12巻の後半か…

ひとりぼっちの地球侵略13巻についてざっくりまとめてみた(旧版)。

※この感想記事は旧版です。改訂版をお読みになる場合は下記のリンクよりご覧ください。 thursdayman.hatenablog.com こんにちは、さいむです。 今回は2017年10月12日に発売されたひとりぼっちの地球侵略13巻の内容をざっくりまとめていきたいと思います。 ww…

ひとりぼっちの地球侵略は何を目指してきたのか?【1】

※この記事は調整中です。今後幾つかの加筆修正が為される可能性があります。 ※本シリーズの序文・概要はこちらから。 thursdayman.hatenablog.com 【1】『とある飛空士への追憶』以後の作品における小川麻衣子作品のテーマの変遷 ・本章の概要と、言及作品に…

『ひとりぼっちの地球侵略』は何を目指してきたのか。【はじめに】

【はじめに】 『ひとりぼっちの地球侵略』のテーマとは何か?これを探ることが本シリーズの目的です。『ひとりぼっちの地球侵略』は往年のSFボーイミーツガール作品を彷彿とさせる内容である一方で、大鳥先輩と広瀬くんによるのんびりとしたやり取りが多く、…

ひとりぼっちの地球侵略12巻についてざっくりまとめてみた【後編】

※注意! ・本記事には5月12日発売の『ひとりぼっちの地球侵略』12巻に関するネタバレが存在 こんにちは、さいむです。 今回は5月12日に発売された『ひとりぼっちの地球侵略』12巻の内容をざっくりまとめて語ってみたいと思います。よろしくお願いします。 な…

ひとりぼっちの地球侵略12巻についてざっくりまとめてみた【前編】

※注意! 本記事には5月12日発売の『ひとりぼっちの地球侵略』12巻に関するネタバレが存在します。 こんにちは、さいむです。 今回は5月12日に発売された『ひとりぼっちの地球侵略』12巻の内容をざっくりまとめて語ってみたいと思います。よろしくお願いしま…

『アレ』Vol.2で『ヒーロー考・破』を執筆しました

こんにちは、さいむです。今日は『ぼっち侵略』とは関係ありませんが、お知らせがあります。 この度、5月7日(日)開催の第二十四回文学フリマ東京で頒布されるジャンル不定カルチャー誌『アレ』Vol.2という同人誌で、『ヒーロー考・破』と題して、ヒーロー…

のぞみフレンズ最終話「ゆうえんち」

※第5話はこちらからどうぞ。 thursdayman.hatenablog.com ぼっち侵略クイズパート4解答 第1問:熊本市動植物園 解説:熊本市に実在する動物園・遊園地・植物園の複合施設である。写真は実際に行ったときに撮影したもの。 第2問:7巻カバー裏 第3問:大鳥先輩…

のぞみフレンズ第5話「まーや」

※第4話はこちらから。 thursdayman.hatenablog.com ぼっち侵略クイズパート3解答 第1問:2-6 解説:決して2-4ではない。2-4と書かれている場面を探してはいけない。 第2問:2巻 解説:割と早期からやめていたりする。 第3問:ゾキゴッド・バシデロス・ゴズ …

のぞみフレンズ第4話「おしろ」

※第3話はこちらからどうぞ。 thursdayman.hatenablog.com ぼっち侵略クイズパート2解答 第1問:フィッシュボーン+アレンジ 解説:5巻カバー裏参照。 第2問:『ひとかどのまちかど』 解説:『とある飛空士の追憶』4巻の巻末に掲載。 第3問:松横377 さ29-35 …

のぞみフレンズ第3話 「がっこう」

※第2話はこちらからどうぞ。 thursdayman.hatenablog.com ぼっち侵略クイズパート1解答 第1問:大鳥先輩は164㎝、広瀬くんは158㎝ 解説:1巻第1話のサブタイトル見開きページにて、2人の頭の上にそれぞれ書かれている 第2問:11:30~21:00 解説:1巻37Pが初…

のぞみフレンズ 第2話 「なぞのやかた」

のぞみフレンズ 第2話 「なぞのやかた」 ※第1話はこちらからどうぞ。 thursdayman.hatenablog.com 大鳥先輩と広瀬くんが急いで指定された場所へ向かうと、そこには謎の館がデーンとそびえたっていた。 「ここだね……」 「入ろう先輩!」 「うん!」 二人が館…

のぞみフレンズ 第1話「まほうのみみ」

ある土曜の朝。 岬一が目覚めると、頭に犬の耳が生えていた。 「なんだこれー!?」 犬耳である。 「そうじゃなくて! なんで耳が生えてるんだぁ!?」 岬一は帽子を引っ被ると、急いで秘密基地へと向かった。 「先輩助けてくれ! 俺の頭に犬の耳が生えたん…