ぼっちQ&A!~小川麻衣子作品感想ブログ~

『ひとりぼっちの地球侵略』や『魚の見る夢』等、漫画家の小川麻衣子先生の作品について感想を綴ったブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、お話に出てくる幽霊って怖くないよね、という話。―疑似的な第二の人生と成仏に纏わる矛盾―

――幽霊は悪魔とちがつて、徹頭徹尾凄味あるのみ、甘さやユーモアは微塵もない。ひとつには人間の本能にひそむ死への恐怖が幽霊と必然的に結びついてゐるためもあるが、又ひとつには「死んで恨みを晴らさう」といふ笑ひの要素の微塵もない素朴な思想が、幽霊…

【悲報】昔大学のレポートで書いた『UN-GO』の論文が出てきた。

昔大学のレポートで書いた『UN-GO』の論文が出てきた。 読んでいたら眩暈がしてきたが、とりあえず載せられる範囲を載せてみる。 以下、その論文の一部である。 このレポートではTVアニメ『UN-GO』について考察し、この作品が当時のアニメ業界を俯瞰し、ネッ…

『ワールドトリガー』のトリオンって便利だな、という話。

今日は、『ワールドトリガー』のトリオンの便利さに関する説明と、それを考えてて思いついた話を一つ。 ・トリオンってめっちゃ便利 『ワールドトリガー』を最初に読んだとき、どうみてもハロな相棒レプリカだったりエヴァなタイトルロゴだったりが目立った…

【寄稿記事】どったんばったん地球侵略の日常へようこそ!(筆者:野々山天希さん)

※これは寄稿記事です。筆者は野々山天希さん(@nametemporary)です。 この春、高校に入学する広瀬岬一の前に現れた”ひどい変わり者”の2年生・大鳥希「一緒にこの地球を侵略しましょう」彼女のこの一言が、岬一の運命を大きく変えていく――(1巻裏表紙より) 『…

ひとりぼっちの地球侵略1巻はどのようなお話なのか?

こんにちは、さいむです。 今回書くのはぼっち侵略1巻で一体この作品についてどこまでのことが分かるのか?ということです。 現在私はひとりぼっちの地球侵略感想ブログ大会というものを開いていまして、その影響もあって色々とぼっち侵略の感想記事を読んで…

ひとりぼっちの地球侵略って、そもそもどんな作品?どんなところが面白いの?

こんにちは、さいむです。 今回は、ひとりぼっちの地球侵略がどう面白い作品なのかという話です。 つまり宣伝ですね。 ……いや、実のところぼっち侵略についてはずっと研究ばかり行っていまして、ろくに宣伝らしい宣伝ってしたことがなかったんですよ。 折角…