読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっちQ&A!~ひとりぼっちの地球侵略感想ブログ~

月刊少年サンデー『ゲッサン』にて好評連載中の漫画『ひとりぼっちの地球侵略』について、徒然なるままに感想を書いていくブログです。

ぼっち侵略のクリスマスと言えば?【コラム記事】

ひとりぼっちの地球侵略 雑記 ぼっち侵略感想・考察

こんにちは、さいむです。

 

本日は2016年12月24日、クリスマスイヴですね!皆さんいかがお過ごしでしょうか。

なお私は一人のんびりと、このブログを更新しようとしています。

クリスマスをぼっち侵略

実はこのブログ、始めたのが2年前のクリスマスイヴなので今日で丁度2周年なんです。なので今回は、クリスマス記念記事ということで、ぼっち侵略とクリスマスの話や、今まで書いてこれなかったぼっち侵略情報について、あれやこれや書いてみたいと思います。ではいきましょう。

1.ぼっち侵略とクリスマス。

さて、ぼっち侵略とクリスマスですが……実は、先日発売された『ひとりぼっちの地球侵略』11巻は、丁度クリスマスかその直前の頃の話なんですよね。冒頭の岬一とリコのシーンを読むと分かります。

そんなぼっち侵略ですが、実は大鳥先輩のクリスマス衣装イラストというのがありまして。そちらを今回は紹介したいと思います。

 

皆さんは、かつてゲッサンに存在した作者コラムというのをご存じでしょうか?

これは小川先生はじめ、ゲッサンの連載陣が毎月ゲッサンの発売日に更新していたコラムページです。小川先生はこれを毎月しっかり更新されており、一度休載を挟んだときでさえコラムの更新は続けられていました(そもそも休載されていたときも仕事はされていたそうです)。コラムページは短い文章とイラストが1枚という構成が基本で、私も毎月楽しみにしていたものです。

ところが、少年サンデー他のwebページの統合・リニューアルが行われた影響でこのコラムページはなくなってしまい、小川先生のコラムも全て読めなくなってしまいました。

小川先生はせめてイラストだけでも残せればと思い、編集に相談した上で、コラムページに掲載してきた全イラスト及び、Twitterで宣伝用に描いてきたイラスト等を「SNS転載可イラスト集」としてご自身のHPに再掲載されたのです。

sankibadog.web.fc2.com

イラスト集のリンクは2016/6/10の投稿にありますのでご確認を。

※注意!! 使用する際はイラスト集に付属している投稿規約をよ~く読んで使いましょう! 使用できるのはSNSのみです!

この中で大鳥先輩のサンタコスは2枚存在しています。1枚目は2012年11月のイラスト。アイラちゃんが登場した回のコラムページイラストです。アイラちゃんの固い表情が懐かしいですが、そのピントを奪うように滑り込むサンタ大鳥先輩。何気にこれが大鳥先輩初サンタです。

2枚目は2015年12月のイラスト。Twitterで9巻発売を告知する際に描き下ろしたイラストです。このときはコラムページでの告知用とTwitter告知用で2枚イラストを描かれたそうで、もう1枚は9巻表紙の飛行士コスの大鳥先輩となっています。

ひとりぼっちでクリスマスが寂しい……という人は、このイラストを眺めてクリスマスを過ごしてみてはいかがでしょうか?寂しさが少しは紛れるかも……?

2.マンガワンの『ぼっち侵略』連載、本日最終更新。掲載は30日まで。

小学館のコミックアプリ「マンガワン」でぼっち侵略が無料連載されてきましたが、11巻発売に伴い、いよいよ本日が最終更新日です。

マンガワンでの掲載に関して、詳しくはこちらの記事をどうぞ。

thursdayman.hatenablog.com

最終更新日の掲載話は5巻第22話『望郷者の魂』でした。ぼっち侵略の中でも異彩を放つ1話ですね。登場する宇宙人のヴォイテクさんは、第二次大戦中ポーランドにおいて兵隊クマとして活躍したシリアヒグマ、ヴォイテク伍長が名前の由来だと思われます。広瀬くんが松横市を出たのも実はこのお話が初めてだったんですよね。「ほしのきおく」に関する大鳥先輩の言及も含めて、読み返してみると発見の多い話です。

マンガワンでの掲載は12月30日までなので、今からでも掲載されている各話を読み切ることは十分可能です! まだ読んでいない人は急いでアプリをダウンロードしましょう!

3.ぼっち侵略豆知識:ぼっち侵略のタイトルロゴについて。

最後の話題は、『ひとりぼっちの地球侵略』という漫画のタイトルロゴについてです。

この漫画の連載が開始されて、このタイトルフォント、何が使われているのか、私が長らく特定できずにいました。

あらためて、公式HPのリンクからタイトルロゴを眺めてみましょう。

gekkansunday.net

よく見ると、フォントが所々アレンジされているのが分かると思います。ぼっち侵略の不可思議さを上手く表現できている良いロゴですね。が、それはそれとして、おかげで特定は困難を極め、私も流石にこれは無理かもと諦めていました。

転機は突然訪れました。今年の8月末。私は『君の名は。』を観に行きました。

なるほど面白い映画だったなぁと最後まで観ていた、そのときです。

スクリーンいっぱいに『君の名は。』のタイトルロゴが映し出されます。

www.kiminona.com

「……!!!!!  そうか!!!   「の」の字だ!!!  」

思わず座席を立ち上がりかけました。ぼっち侵略のそれはやや斜めになっているものの、この二つ、「の」の字が全く同じなのです。

ぼっち侵略のタイトルロゴを頭に焼き付けておいた甲斐あって、劇場で気付くことができました。ぼっち侵略のタイトルロゴを調査している人間は恐らく私しかいないでしょうが、『君の名は。』のタイトルロゴならその人気の高さ故先駆者はいくらでもいる筈……!

「分かった……A1明朝か!」

『ひとりぼっちの地球侵略』、タイトルロゴのフォント特定の瞬間でした。

www.morisawa.co.jp

こちらでフォントを試すことができるので、気になる方はご確認を。

さて、そんなA1明朝ですが、モリサワから発売されているれっきとした商品です。当然買わなければ使えません。単品購入でそのお値段、2万円。

果たして私はA1明朝を買ったのか?その答えは、このブログのタイトル画像でお確かめください。

f:id:thursdayman:20160831162636p:plain

いやー全く、A1明朝は最高だぜー!

ちなみにこのA1明朝、結構人気かつ定番のフォントらしく、様々な作品に用いられています。近年のアニメでは『長門有希ちゃんの消失』でも使われていますね。

TVアニメ「長門有希ちゃんの消失」オフィシャルサイト

さぁ皆さんも、A1明朝を買ってぼっち侵略のタイトルロゴを作ってみよう!

※ただし、字形のアレンジは自力で行わなければならない模様

 

以上、クリスマスイヴ記念、ぼっち侵略とクリスマス、他2本のコラム記事でした。

よきクリスマスを! ではでは。