ぼっちQ&A!~小川麻衣子作品感想ブログ~

『ひとりぼっちの地球侵略』や『魚の見る夢』等、漫画家の小川麻衣子先生の作品について感想を綴ったブログです。

自分のアイコンの歴史を振り返りたくなったので。

こんばんは、さいむです。今日は特にぼっち侵略の何かについて書くのではなく、私Twitterやブログのアイコンに使っているこの大鳥先輩箱ドットアイコンについてちょっと紹介してみようと思います。

f:id:thursdayman:20150716004245p:plain

最初に軽く、このアイコンを使うようになったきっかけでも。ぼっち侵略の研究を進めるためにTwitterを始めたばかりの頃、私に一つの悩みができました。それは、「絵が下手」というものでした。ぼっち侵略という漫画を研究するのに自分で絵が描けないのでは色々と困ると思ったのです。絵を見て気付いたことを上手く視覚化することもできない。なんとかして絵が描けないかと思っていたときに、箱ドットアイコンに出会いました。これならなんとかやれるかもしれない!と、手探りなりにアイコンを作りました。しかし納得がいかず、見直しては描き直しの日々。そうこうしてるうちに3年ほどたってしまい、すっかり箱ドットアイコンを使うのが馴染んでしまったというわけなのです。

 

さて、そんな私の最初期のアイコンがこちら。

f:id:thursdayman:20150715234918p:plain

<ver.0.1>

今のアイコンと比べると大分アレですが、当時はとても嬉しかったですね。髪の毛が若干不自然ですが、これに関しては後々までずっと引きずることになります。なぜか制服の前が開いてたりします。

何となくイマイチだったので、これはすぐに修正されました。

f:id:thursdayman:20150715235432p:plain

<ver.0.2>

おかっぱが上手く描けずなんか長くなってます。制服はちゃんと着せました。全体のカラーリングにも気を配り、やや明るめの配色になりました。実際にアイコンとして使用したのは確かこれが最初ですね。現在まで続くアイコンの基本設計はこの時点で大体完成しています。

その後、背景を緑にするなどの変更を加えてもいます。

f:id:thursdayman:20150715235756p:plain

<ver.0.3>

このあたりで「もっとアイコンを大きくしたい……」と思うようになり、思い切ってサイズを拡大しました。

次のバージョンからドドンと拡大されます。

f:id:thursdayman:20150715235918p:plain

<ver.1.0>

記念すべきver.1.0です。でっかくしたので見やすくなりましたが、その分ギザギザなのが気になりだしました。ちなみに背景が緑色なのは私のパーソナルカラーだからです。

f:id:thursdayman:20150716000230p:plain

<ver.2.0>

色々変えようと試行錯誤しています。特におかっぱの追求に悪戦苦闘しています。上手くいかなかったなぁ……。輪郭をどうするかについてもこの頃から悩んでいます。

f:id:thursdayman:20150716000422p:plain

<ver.2.0(復元仕様)>

何故か原物が残っていないver.2.0。拡大複製したものを代わりに上げておきます。

大幅な改良が加えられました。144×144で細かく描写し直し、輪郭も大幅に変更。おかっぱも滑らかになりました。顔に関してもまつ毛や眉毛を描き加え、より可愛らしくできたと個人的には思っています。かなり長く使っていたアイコンなのですが、元のが残っていません。なんでだろう?

f:id:thursdayman:20150716001802p:plain

<ver.3.0>

今使っているアイコンとほぼ同じものです。とある出来事がきっかけでアイコンの再改良決意。やっと納得できるレベルのおかっぱ頭を作ることができました。大鳥先輩の前髪の分かれ方、サイドの曲がり具合等を漫画を読んで研究した末の完成形でした。正直これより良いものを作れる気がしません……。髪の毛についてはやりきりました……。リボンやスカートにも手を加え直して、やれることはやりきりました……。

f:id:thursdayman:20150716002535p:plain

<ver.3.33>

背景も加えた、現在私が使用している箱ドットアイコンです。こうして見直していると、本当に自分が作ったのか疑いたくなりますね(笑)。冗談はともかく、何度も何度も改良し続けてここまできたので、とても愛着があります。

 【おまけ】

私はTwitterやブログでエイプリルフールで色々やらかしたことがあるのですが、そのときに箱ドットの方も色々やってるんですよね。そちらを見てみましょう。

f:id:thursdayman:20150716004507p:plain f:id:thursdayman:20150716004515p:plain

 <広瀬くん>      <凪>

 

f:id:thursdayman:20150716004521p:plain f:id:thursdayman:20150716004934p:plain

<文化祭大鳥先輩>   <アイラちゃん>

エイプリルフール前日に思い付きでなりきりアカウントを作ってみようと思い立ったときのもの。アイラちゃんだけでっかいのは例によって元画像がなかったから。しかし、今見ると粗いなぁ……。突貫作業でしたからね……(苦笑)。

 

f:id:thursdayman:20150401213450p:plain

 <ネクロニカノゾミ>

こちらのブログではお馴染みのクロスオーバー二次創作『ぼっち侵略のネクロニカ』で大鳥先輩が使用したドールをイメージして画像をアレンジしたものです。それっぽく作れた気はします。ただ作るのが大変でこれしか作れませんでした。仕方ないね。

 

それでは最後に、新旧アイコンを比較しつつお別れです。見てくださってありがとうございました。

f:id:thursdayman:20150715234918p:plain  f:id:thursdayman:20150716002535p:plain