読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっちQ&A!~ひとりぼっちの地球侵略感想ブログ~

月刊少年サンデー『ゲッサン』にて好評連載中の漫画『ひとりぼっちの地球侵略』について、徒然なるままに感想を書いていくブログです。

ぼっち侵略のネクロニカ ~Bパートその2~

f:id:thursdayman:20150331235106p:plain

NC「では2ターン目の開始だが……」

コウイチ「?」

NC「(うーん、思ったよりもあっけなく終わってしまうなぁ……どうしようか……あー、そうだ)」

NC「ここで工場の奥に鎮座していた更なるゴライアズがもう一体目覚めた。戦闘の激しさで目覚めたのだろうか、君たちに向かって突進してくる

ナギ「まだ増えるのかよー!」

アイラ「1ターンごとに1体増えるとかだったら洒落にならないわよ!なんとしてでもこのターンで決着をつけなきゃ!」

NC「ノゾミは行動値10、コウイチは9、ナギはエナジーチューブを破壊されたから7からのスタートだな。ゴズCは奈落に追加される。それとコウイチは失敗作の効果ではらわたでも損傷しておいてくれ。頑張ってくれよ!」

 

カウント11

 

アイラ「かめれおんを使用するわ。行動値9ね」

 

カウント10

 

NC「ゴズCは煉獄に移動してくる」

ノゾミ「スコップでハウンドB!そろそろ当たって欲しい!」

 

ゴライアズC奈落に移動(7)
ノゾミのスコップ→8、成功

 

ノゾミ「やっと当たったー!」

NC「6ダメージ!ハウンドBは一刀両断された」

 

カウント9

 

コウイチ「次のカウントで動きだされる前に倒さないと!火炎ビンでゾンビを攻撃!」

アイラ「盤上の駒でゾンビを地獄へ移動」

コウイチ「えっ!?」

アイラ「ゴライアズでも良かったんだけどね、移動妨害が厄介だから。火炎ビン、やめとく?」

コウイチ「えーと……いや、いいです。攻撃します」

 

アイラの盤上の駒→ゾンビを地獄に移動、行動値6(7)
コウイチの火炎ビン→7、成功

 

NC「爆発入れて2ダメージ、残り3体。連撃も使う?」

コウイチ「使います。もう一回ゾンビに……うわ、4か。スコープを使用して6にします」

NC「なら、もう一度2ダメージで残り1体だ」

アイラ「これなら私の歪める力で倒せるわ。後はゴズCに注力するわよ」

 

カウント8

 

ノゾミ「スコップでゴズCに攻撃!少しでもダメージを与えておかないと……」

 

ノゾミのスコップ→10、成功

 

NC「あ」

ノゾミ「えっと、ほとけかずらを使用するわ!コウイチくん!死人の流儀を!」

コウイチ「こぶしを損傷させて使用します!これで+2!」

ノゾミ「これでスパイクも使用すれば……!」

 NC「元のダメージが3、スパイクで5、クリティカル分も合わせて8を切断で2倍だから……16ダメージ!ゴズCは頭を切り落とされて即死した……」

 ノゾミ「やったーーー!!」

アイラ「これでほぼ勝ったも同然ね!」

NC「(うーん、ちょっとやり方を間違えたか……これは反省しないとな……)」

NC「ノゾミの行動値は6だね。次のカウントに行こう」

 

カウント7

 

アイラ「ここまで来たら消化試合ね。コウイチ、肉の宴使いまくりなさい」

コウイチ「は、はい」

アイラ「私はせぼねで待機するわ、ナギ、あんたもよ」

ナギ「いやー、死なずに済んで一息つけるぜ……」

 

コウイチの肉の宴→こぶし回復(6)


カウント6

 

NC「最後に残ったゾンビがトボトボ煉獄までやってくるね……」

アイラ「無視していいわ。コウイチは引き続き肉の宴。ノゾミ、あんたもせぼねで時間稼ぎなさい」


ゾンビ煉獄に移動(3)
コウイチの肉の宴→はらわた回復(5)


カウント5

 

アイラ「とどめね。コウイチは肉の宴の使用と同時にボイスエフェクトでナギと対話して」

 

コウイチの肉の宴→はらわた回復(4)
コウイチのボイスエフェクト→ナギ
アイラの歪める力→ゾンビ死亡。

 

NC「じゃあナギとコウイチそれぞれに対話判定だ。どうぞ」

 

コウイチ「ナギィーッ!大丈夫か!?」

ナギ「あ、あぁ……なんとかな。声がでかいから少し落としてくれ……いやぁ、さすがにアイドルなだけあるぜ……」

コウイチ「冗談言ってる場合じゃないだろう!あともう少しだから、それまで耐えるんだ!」

ナギ「任せろって……お前だって最後の最後で気を抜くなよ……?」

コウイチ「分かってる!」

 

対話判定

(5+1成功)信頼3→2、(5+1成功)コウイチへの友情4→3

 

NC「と、そんな熱い会話をしている横でアイラが歪める力で最後のゾンビを引き裂いた。戦闘終了だ!」

ノゾミ「おわったぁーーーーー!」

ナギ「よっしゃああーーーー!!」

コウイチ「一時はどうなることかと……」

アイラ「まぁ、作戦勝ちってところね」

 

NC「さて、そしたらまずたからもの分の狂気点を減らしてくれ」


・たからもの分の狂気点を減らす。
アイラ→コウイチへの嫌悪3→2
コウイチ→ナギへの信頼2→1
ナギ→ノゾミへの依存4→3
ノゾミ→アイラへの独占3→2
コウイチへの独占3→2

 

ナギ「やっと…やっと発狂から脱出した……!」

NC「次に、4人で合計基本パーツを10、強化パーツを5、修復していいぞ」

ナギ「怪我も治せるのか!そりゃー有り難い!」

アイラ「"治す"っていうか、"直す"よね。体のパーツをくっつけるわけだし……」

コウイチ「このために肉の宴を使う時間を用意してたんですね、アイラさん」

アイラ「そういうこと、さ、直すわよ」

 

・基本パーツ10,強化パーツ5を修復。
アイラ→め修復(9,5)
コウイチ→なし(9,5)
ノゾミ→あし、ほね修復(7,5)
ナギ→はらわた×2,せぼね、ほね、こぶし、エナジーチューブ修復。(2,4)
全ドール完全修復。

 NC「さて、全てのドールが修復されたところで、エンドパートに行こうか!」

 

 

ぼっち侵略のネクロニカ ~Eパートへ続く~

http://thursdayman.hatenablog.com/entry/2015/04/01/211029