ぼっちQ&A!~ひとりぼっちの地球侵略感想ブログ~

月刊少年サンデー『ゲッサン』にて好評連載中の漫画『ひとりぼっちの地球侵略』について、徒然なるままに感想を書いていくブログです。

ぼっち侵略のネクロニカ ~Bパート~

f:id:thursdayman:20150331235106p:plain

NC「ではこれからバトルパートに突入する。今回の勝利条件は、ズバリ『敵を全滅させる』こと。これ一つのみだ」

アイラ「ゴライアズを含めて敵を全て倒すしかないってことね」

NC「そうなるな。あと、君たちはゴライアズについて日誌を読んで知っていたから、ゴライアズの性能を知ることができる。えーっと、ルールブックのここに書いてある『ゴライアス』の性能と同じだと思ってくれ」

希「なんで名前をちょっと変えたの?」

龍介「え?あー……何となく、かな」

凪「なんかどっちも呼びづらいなぁ。縮めてゴズにしようぜ」

岬一「(よりにもよってゴズって……)」

龍介「まぁ……それでもいいかな。じゃあ君たちはゴライアズにゴズというあだ名をつけた、と」

 

NC「じゃあ敵と君たちを配置していこうか。以下のようになるね。()の中の数値はそれぞれの最大行動値だ」

 

楽園


-----
花園
ナギ(9)、コウイチ(10)、アイラ(11)

-----
煉獄
ノゾミ(11)
ゾンビ×20(8)、ハウンドA、B(9)
-----
地獄

ソルジャー×10(8)
-----
奈落

ゴズA、B (10)
-----

 

アイラ「私がめを損傷してて11、ナギは依存を発狂して9、動き出しが遅くなってしまったわね」

ノゾミ「ゴズが近寄ってくる前に他の敵を全員倒さないといけないね」

ナギ「しかもゴズは長い脚で2マス移動できるわけだから、すぐにこっちを攻撃できる位置まで近寄れてしまうのか……ヤバいな……」

アイラ「とにかく、迅速に雑魚を片付けるわよ。ゴズが寄って来たらそっちを最優先で撃破するわ。いいわね!」

NC「作戦も固まったかな。では始めようか」

 

1ターン

カウント11

 

ノゾミ「スコップでハウンドAを攻撃するわ!」

アイラ「私はかめれおんを使用するわ。これをしないと袋叩きに合うから」

 

ノゾミのスコップ→2、失敗(9)

アイラのかめれおん(9)

 

NC「ノゾミのスコップをハウンドはひらりと躱した。アイラは幽霊の如く霞んで見えなくなっていく。しばらくの間敵は見つけることも叶わないだろう」

ノゾミ「ごめん、倒せなかった!」

アイラ「仕方ないわ、ここからよ」

 

カウント10

 

NC「ゴズA、Bは共に煉獄まで移動する」

ナギ「来たか……」

コウイチ「火炎ビンでハウンドに攻撃します!」

 

ゴズ×2のほね+長い足→煉獄
コウイチの火炎ビン→2、失敗(8)

 

コウイチ「あぁー!」

ナギ「みんな出目が悪いぜ……」

 

カウント9

 

NC「ハウンドAは花園へ移動、Bはセイバートゥースでノゾミに攻撃」

ノゾミ「えっと、スコップでゴズAを攻撃でいいのよね、アイラ?」

アイラ「ええ。私はつめたいひかりを使うわ」

ナギ「俺はアンデッドガンで……ソルジャーかな。射程が長い敵だし」

 

ハウンドAけもあし→花園(7)
ハウンドBセイバートゥース→6、成功(7)
ノゾミのスコップ→9、成功
アイラのつめたいひかり(8)
ナギのアンデッドガン→9、成功

 

コウイチ「先輩危ない!」

 ノゾミ「大丈夫、これならほとけかずらで出目を5にすれば失敗にできるもの。それと、私スパイクを使います。これでダメージ+2ですよね?」

 アイラ「私がノゾミにあるびのを使うわ。コウイチ、あんたも死人の流儀使いなさい。ここで一気にゴズAを倒すわよ」

コウイチ「分かりました!」 

 

ハウンドBのセイバートゥース→6-1、失敗

ノゾミのスコップ→9+1+2、大成功

 

ノゾミ「これで何ダメージになるのかしら?」

NC「ちょっと待って。元のダメージが1、クリティカルで+2、怪力とガントレットで+2、スパイクで+2、それをスコップの切断判定で2倍するってことは……14ダメージ!?」

ナギ「1足りない!」

NC「これは……怪物の手以外は全部消し飛んだな……」

アイラ「手しかないってどういうことよ……」

 

ゴズA、怪物の手以外全て損傷

 

ナギ「あ、じゃあ俺もボルトヘッドで出目2つ追加できるよな?」

アイラ「発狂してるから加速する狂気で更に1増えるわよ」

NC「そしたらダメージ1に出目12だからクリティカルダメージが2で合計3ダメージ、それを爆発で×2、全体攻撃で更に×2……12ダメージ。あ、ソルジャーはアンデッドガンの一撃をまともに受けて全て吹き飛んだ」

コウイチ「うわ、一撃で全滅した!」

ノゾミ「ここにきてようやく出目が良くなってきたわね」

ナギ「この調子でサクっと残りも倒してやるぜ!」

NC「ノゾミはスコップにスパイク使用で行動値6、アイラもとナギもそれぞれつめたいひかりとあるびの、アンデッドガンにボルトヘッド使用で3消費だから行動値6だな」

 

カウント8

 

コウイチ「火炎ビンで手だけ残ってるゴズAを攻撃します!」

NC「ゾンビは一斉にノゾミへと襲いかかるぞ」

 

コウイチの火炎ビン→6、成功

ゾンビのひきさく→2、失敗

 

コウイチ「やった!ゴズA撃破!」

NC「ゴズの一体は最後に残った手も燃え尽きて完全に破壊されたな。あとひきさくだけど、アイラのつめたいひかりで出目が1下がるから大失敗だな。ゾンビ自身に1ダメージが入って残り19体だ」

ノゾミ「つめたいひかり、地味に有効ね」

アイラ「ふふん、たかが1割、されど1割よ」

NC「あと火炎ビンは連撃もついてるからもう1回攻撃できるぞ」

コウイチ「そしたらハウンドAにも攻撃します!」

 

コウイチの火炎ビン→10、成功

 

コウイチ「出目が高い!スコープで判定を+2します!」

NC「そしたらダメージ1に出目12だからクリティカルで+2、爆発でダメージ×2だから合計6ダメージ。お、ハウンドAも撃破だな」

ノゾミ「わー、広瀬くんすごい!」

コウイチ「先輩の方が与えてるダメージは大きいよ」

 

カウント7

 

NC「片割れを殺されたゴズBは……(コロコロ)怒り狂ってナギを攻撃する!」

ナギ「え、俺!?」

アイラ「あー……これは下手したら死ぬかも……」

NC「ハウンドBもノゾミを攻撃だな」

アイラ「私は盤上の駒でゾンビを地獄に移動させるわ。今の状況じゃコイツらまで裁ききれない。」

 

ゴライアズBの怪物の手→9-1、成功
ハウンドBのセイバートゥース→5-1、失敗(5)

アイラの盤上の駒→ゾンビを地獄へ。ゾンビ行動値4(5)

 

ナギ「うわー!当たったー!」

アイラ「つめたいひかりの修正がかかってても8か。ご愁傷様」

NC「ゴズBはダメージを上げるためにスパイクも使用するな。胴体5ダメージだ」

ナギ「ああぁぁ胴体が全部壊れた~」

アイラ「余剰ダメージがあるからほねに分散ね。あとエナジーチューブ胴体に置いてるんだからもう1ダメージよ、そっちはこぶしに割り当てることね」

ナギ「うぅ、次くらったらやられる~」

 

ナギ胴体全損、ほね損傷、エナジーチューブによりこぶし損傷。

 

NC「ゴズBはスパイクも使用したから行動値3だな。次のカウントに行くぞ」

 

カウント6

コウイチ「ここでゴズBを倒さないと次でナギがやられる!火炎ビンで攻撃します!」 

ナギ「俺もショットガンで攻撃だ!よくもやってくれたな!」

ノゾミ「私もスコップで殴るわ!3人で攻撃すれば倒せるはず!」

 

 コウイチの火炎ビン→3、失敗(4)
ナギのショットガン→8、成功
ノゾミのスコップ→2、失敗(4)

 

コウイチ「うわー失敗したー!」

ノゾミ「私もダメだったー!」

ナギ「くっ、かたを使用して少しでもダメージを増やす!殺劇も乗ってるから……!」

アイラ「私もかたを使用して援護するわ!これでクリティカルでダメージを1増やせる!」

コウイチ「ぼくもかたで援護!これでさらに1足せる!」

NC「ふむ。そうしたらショットガンはもともと出目+1だから加速する狂気も乗せて出目が10、ここに3人のかたを足して13、殺劇で+1で出目は14。クリティカルダメージ5に殺劇の追加ダメージも入って合計6ダメージ!」

ナギ「うぉおおおお!いっけー!」

NC「が、ゴズも超強化筋肉でダメージを2軽減するぞ。爆発で2倍しても最終敵には8ダメージだから即死には至らないな。体の半分を吹っ飛ばされた程度だろう」

ナギ「しぶとい……!」

 

ゴズBはらわた×3,かた,巨体,リフレックス,長い脚,超強化筋肉を損傷。

 

NC「アイラとノゾミとナギは行動値4、コウイチは行動値3だな。次のカウントだ」

 

 カウント5

 

NC「ハウンドBがノゾミに攻撃するぞ。しつこく牙で襲いかかる!」

 

ハウンドBのセイバートゥース→6-1、失敗(3)

 

NC「牙はもう少しで届きそうだったがアイラのつめたいひかりに惑わされてギリギリで躱されてしまった」

ノゾミ「アイラの援護が有効に働いているわね」

アイラ「計画通りよ!」

 

カウント4

 

NC「19体のゾンビがよろよろと煉獄へ移動する」

アイラ「先読みでノゾミの行動値を1増やすわ」

ナギ「ゴズBを引き続き攻撃!殺劇を入れたいからノゾミも合わせてほしいっす!」

ノゾミ「いいわよ!スコップで攻撃!」

 

アイラの先読み→ノゾミの行動値1上昇

ナギのショットガン→3+2、失敗(3)

ノゾミのスコップ→8、成功
ゾンビのよろめく→煉獄(1)

 

ノゾミ「やった!」

アイラ「NC!ゴズBに歪める力を使用するわ!」

NC「ふむ。するとノゾミのスコップは怪力とガントレットでダメージ3、切断で×2されて6ダメージ。ここにアイラの歪める力で2パーツ損傷だから……おぉ、撃破か!」

 

ゴズB撃破

 

ナギ「1足りてればアイラさんに歪める力を使わせなくて済んだのに……」

アイラ「倒せたんだから結果オーライよ!」

NC「これでアイラは行動値0だな。このターンは動けなくなる。ノゾミはアイラの先読みで行動値を3に増やしてもらったから次のカウントも行動可能だな」

 

カウント3

 

NC「ハウンドBはまだ諦めていない。何度でもノゾミに喰らいつこうと攻撃してくる」

コウイチ「火炎ビンでハウンドBを攻撃します!」

ノゾミ「私はスコップでゾンビを攻撃するわ!今度こそここで一網打尽よ!」

ナギ「アンデッドガンだとノゾミを巻き込んでしまうからショットガンでゾンビを射撃するぜ!」

 


コウイチの火炎ビン→4、失敗(1)
ハウンドBのセイバートゥース→8-1、成功 ノゾミほね、あし損傷(1)
ノゾミのスコップ→3、失敗(1)
ナギのショットガン→10+3、大成功

 

NC「ハウンドの執念が遂にノゾミを捉えた。片足をもぎ取られてしまう」

ノゾミ「なんのこれしき!」

コウイチ「うーん、中々当たらないな……」

NC「ナギのショットガンは殺劇でダメージ+1、大成功でダメージ+3、これに爆発でッ×2倍だから10ダメージだな。ゾンビの大半を粉砕し、残りは9体」

ナギ「よおし!」

 

カウント2

 

ナギ「ショットガンをハウンドBに向けて放つ!」


ナギのショットガン→2+2、失敗(1)

 

ナギ「ぬぬぬ……」

 

カウント1

 

NC「ハウンドBは何度でもノゾミに牙を突き立てようとする。そこにゾンビも加わってくるぞ」

コウイチ「先輩が危ない!火炎ビンでハウンドBに攻撃!」

ノゾミ「ゾンビにスコップで反撃するわ!」

ナギ「俺もショットガンでゾンビを撃つ!」

 

ハウンドBのセイバートゥース→3-1、失敗(-1)
ゾンビのひきさく→5ー1、失敗(-1)
コウイチの火炎ビン→4、失敗(-1)
ノゾミのスコップ→3、失敗 (-1)
ナギのショットガン→5+2、成功

 

ナギ「俺以外みんな失敗かよ!」

NC「様々に攻撃が錯綜したが当たったのはナギのショットガンだけだな。殺劇でダメージ+1で爆発で2倍、計4ダメージ。ゾンビは残り5体だ」

 

NC「さて、これで1ターン終了。全員狂気点を1点追加だ」

 

アイラ→コウイチへの嫌悪2→3
コウイチ→ナギへの信頼2→3
ナギ→コウイチへの友情3→4(発狂)
ノゾミ→コウイチへの独占2→3

 

ナギ「うわぁあああ、また発狂したー!」

アイラ「コウイチになんとかしてもらいなさい!残る敵も少ないんだから急いで倒すわよ!」

 

 

ぼっち侵略のネクロニカ ~Bパートその2へ続く~

http://thursdayman.hatenablog.com/entry/2015/04/01/200125