ぼっちQ&A!~ひとりぼっちの地球侵略感想ブログ~

月刊少年サンデー『ゲッサン』にて好評連載中の漫画『ひとりぼっちの地球侵略』について、徒然なるままに感想を書いていくブログです。

『ひとりぼっちの地球侵略』第73話~最終話までをざっくりまとめてみた(ショート版)

※注意!本記事には『ひとりぼっちの地球侵略』15巻のネタバレが含まれています! こんにちは、さいむです。 今回は、2018年9月12日に完結した『ひとりぼっちの地球侵略』について、最終15巻発売までにその掲載内容をざっくり振り返ってみたいと思います。 ま…

完結直前!今から追いつきたい方のための『ひとりぼっちの地球侵略』紹介!

こんにちは、さいむです。 www.youtube.com 今回は、『ひとりぼっちの地球侵略』(以下ぼっち侵略)完結直前ということで、今からでもぼっち侵略を読みたい!という方々のために、この作品の紹介を改めてしていきたいと思います。よろしくお願いします。 ・…

ジャンル不定カルチャーWebマガジン『コレ!』にて連載を始めました!

こんにちは、さいむです。突然ですが、今日はお知らせがあります。私が所属しているアレ★Clubのジャンル不定カルチャーWebマガジン『コレ!』にて、私が執筆するエッセイ「私が辿り着いた『コンテンツ』の限界」の連載が開始されました! are-club.com ……と…

魚の見る夢1巻2巻をざっくりまとめてみた。

※注意:この記事は約30000文字と大変長いです。ご注意ください。 こんにちは、さいむです。 今回は、小川麻衣子先生が『ひとりぼっちの地球侵略』以前に連載していた作品『魚の見る夢』(まんがタイムKRコミックス、全2巻)について、内容をざっくりまとめて…

ひとりぼっちの地球侵略14巻についてざっくりまとめてみた

こんにちは、さいむです。今回は2018年4月12日に発売された『ひとりぼっちの地球侵略』14巻の内容をざっくりまとめてみたいと思います。 13巻のざっくりまとめはこちらから。 thursdayman.hatenablog.com さて、2012年から約6年間連載が続いてきたぼっち侵略…

バーチャルぼっち侵略ファンアバター「syme」活動休止!

こんにちは、バーチャルぼっち侵略ファンアバター「syme」です! 突然ですが、本日で活動を一旦休止したいと思います! (えーっという悲鳴をフリー音源で流す) 別にやましいことや悪いことや法に触れることをしたわけではありませんが、ひとりぼっちの地球…

バーチャルぼっち侵略ファンアバター「syme」始動!

みなさーん!こんにちはー!はじめまして! 私はゲッサンで連載中の『ひとりぼっちの地球侵略』の紹介や宣伝、ファン活動を推進するために作られたバーチャルアバター、「syme」です! これから、ひとりぼっちの地球侵略に関する様々な活動をしていきたいと…

???

2018/4/01 12:10~

ひとりぼっちの地球侵略13巻を改めてじっくり読み直してみた(後編:マハヤ王編)。

※こちらは後編です。前編はこちらからお読みください。 thursdayman.hatenablog.com こんにちは、さいむです。 今回は、『ひとりぼっちの地球侵略』13巻について、 ・【前編:暁行編】 ・【後編:マハヤ王編】 の前後編に分けた解説を行っていきます。結構長…

ひとりぼっちの地球侵略13巻を改めてじっくり読み直してみた(前編:暁行編)。

こんにちは、さいむです。 今回は、『ひとりぼっちの地球侵略』13巻について、 ・【前編:暁行編】 ・【後編:マハヤ王編】 の前後編に分けた解説を行っていきます。結構長くなると思いますが、よろしくお願いします。 www.shogakukan.co.jp ・12巻の後半か…

ひとりぼっちの地球侵略13巻についてざっくりまとめてみた(旧版)。

※この感想記事は旧版です。改訂版をお読みになる場合は下記のリンクよりご覧ください。 thursdayman.hatenablog.com こんにちは、さいむです。 今回は2017年10月12日に発売されたひとりぼっちの地球侵略13巻の内容をざっくりまとめていきたいと思います。 ww…

ひとりぼっちの地球侵略は何を目指してきたのか?【1】

※この記事は調整中です。今後幾つかの加筆修正が為される可能性があります。 ※本シリーズの序文・概要はこちらから。 thursdayman.hatenablog.com 【1】『とある飛空士への追憶』以後の作品における小川麻衣子作品のテーマの変遷 ・本章の概要と、言及作品に…

『ひとりぼっちの地球侵略』は何を目指してきたのか。【はじめに】

【はじめに】 『ひとりぼっちの地球侵略』のテーマとは何か?これを探ることが本シリーズの目的です。『ひとりぼっちの地球侵略』は往年のSFボーイミーツガール作品を彷彿とさせる内容である一方で、大鳥先輩と広瀬くんによるのんびりとしたやり取りが多く、…

ひとりぼっちの地球侵略12巻についてざっくりまとめてみた【後編】

※注意! ・本記事には5月12日発売の『ひとりぼっちの地球侵略』12巻に関するネタバレが存在 こんにちは、さいむです。 今回は5月12日に発売された『ひとりぼっちの地球侵略』12巻の内容をざっくりまとめて語ってみたいと思います。よろしくお願いします。 な…

ひとりぼっちの地球侵略12巻についてざっくりまとめてみた【前編】

※注意! 本記事には5月12日発売の『ひとりぼっちの地球侵略』12巻に関するネタバレが存在します。 こんにちは、さいむです。 今回は5月12日に発売された『ひとりぼっちの地球侵略』12巻の内容をざっくりまとめて語ってみたいと思います。よろしくお願いしま…

『アレ』Vol.2で『ヒーロー考・破』を執筆しました

こんにちは、さいむです。今日は『ぼっち侵略』とは関係ありませんが、お知らせがあります。 この度、5月7日(日)開催の第二十四回文学フリマ東京で頒布されるジャンル不定カルチャー誌『アレ』Vol.2という同人誌で、『ヒーロー考・破』と題して、ヒーロー…

のぞみフレンズ最終話「ゆうえんち」

※第5話はこちらからどうぞ。 thursdayman.hatenablog.com ぼっち侵略クイズパート4解答 第1問:熊本市動植物園 解説:熊本市に実在する動物園・遊園地・植物園の複合施設である。写真は実際に行ったときに撮影したもの。 第2問:7巻カバー裏 第3問:大鳥先輩…

のぞみフレンズ第5話「まーや」

※第4話はこちらから。 thursdayman.hatenablog.com ぼっち侵略クイズパート3解答 第1問:2-6 解説:決して2-4ではない。2-4と書かれている場面を探してはいけない。 第2問:2巻 解説:割と早期からやめていたりする。 第3問:ゾキゴッド・バシデロス・ゴズ …

のぞみフレンズ第4話「おしろ」

※第3話はこちらからどうぞ。 thursdayman.hatenablog.com ぼっち侵略クイズパート2解答 第1問:フィッシュボーン+アレンジ 解説:5巻カバー裏参照。 第2問:『ひとかどのまちかど』 解説:『とある飛空士の追憶』4巻の巻末に掲載。 第3問:松横377 さ29-35 …

のぞみフレンズ第3話 「がっこう」

※第2話はこちらからどうぞ。 thursdayman.hatenablog.com ぼっち侵略クイズパート1解答 第1問:大鳥先輩は164㎝、広瀬くんは158㎝ 解説:1巻第1話のサブタイトル見開きページにて、2人の頭の上にそれぞれ書かれている 第2問:11:30~21:00 解説:1巻37Pが初…

のぞみフレンズ 第2話 「なぞのやかた」

のぞみフレンズ 第2話 「なぞのやかた」 ※第1話はこちらからどうぞ。 thursdayman.hatenablog.com 大鳥先輩と広瀬くんが急いで指定された場所へ向かうと、そこには謎の館がデーンとそびえたっていた。 「ここだね……」 「入ろう先輩!」 「うん!」 二人が館…

のぞみフレンズ 第1話「まほうのみみ」

ある土曜の朝。 岬一が目覚めると、頭に犬の耳が生えていた。 「なんだこれー!?」 犬耳である。 「そうじゃなくて! なんで耳が生えてるんだぁ!?」 岬一は帽子を引っ被ると、急いで秘密基地へと向かった。 「先輩助けてくれ! 俺の頭に犬の耳が生えたん…

ぼっち侵略のクリスマスと言えば?【コラム記事】

こんにちは、さいむです。 本日は2016年12月24日、クリスマスイヴですね!皆さんいかがお過ごしでしょうか。 なお私は一人のんびりと、このブログを更新しようとしています。 クリスマスをぼっち侵略 実はこのブログ、始めたのが2年前のクリスマスイヴなので…

ひとりぼっちの地球侵略11巻についてざっくりまとめてみた。【後編】

こんにちは、さいむです。 今回はひとりぼっちの地球侵略11巻のざっくりまとめ【後編】です。【前編】はこちらのリンクからどうぞ。 thursdayman.hatenablog.com 【前編】では大鳥先輩VSマーヤの戦いについて見てきましたが、【後編】は残りの二つ、②、アイ…

ひとりぼっちの地球侵略11巻についてざっくりまとめてみた。【前編】

こんにちは、さいむです。 今回は12月12日に発売された『ひとりぼっちの地球侵略』11巻の内容をざっくりまとめて語ってみたいと思います。よろしくお願いします。 なお、ざっくりまとめようとしたものの少し長くなってしまったので、今回は【前編】と【後編…

ぼっち侵略コラム:11巻発売によせて~夢と空想の迷い子~

こんにちは、さいむです。 今回は、ぼっち侵略11巻発売によせて、ぼっち侵略について軽いコラムを書きたいと思います。 1.宇宙の夢と空想、孤独と死。 書くのですが、まずは「宇宙」について簡単に書いてみたいと思います。「地球」に対する「宇宙」の話です…

『アレ』vol.1に『ヒーロー考・序説』を寄稿しました

こんにちは、さいむです。今日は『ぼっち侵略』とは関係ありませんが、お知らせがあります。 この度、11月23日(水・祝)開催の第二十三回文学フリマ東京で頒布されるジャンル不定カルチャー誌『アレ』Vol.1という同人誌に、『ヒーロー考・序説』と題して、…

ひとりぼっちの地球侵略10巻の細かい部分を考察してみた。【書き途中】

※この記事は書き途中です。近日完成予定。 こんにちは、さいむです。 今回は、『ひとりぼっちの地球侵略』10巻について、色々と細かい部分について考えていきたいと思います。前回がざっくりまとめだったので、その逆というわけです。 10巻に関してはざっく…

マンガワンにて『ひとりぼっちの地球侵略』1巻分(1~4話)を配信中!

こんにちは、さいむです。 いきなりですが、本題です。 小学館のコミックアプリ「マンガワン」にて『ひとりぼっちの地球侵略』1巻分の内容にあたる1~4話までが配信されました! 『ひとりぼっちの地球侵略』とは、ゲッサンにて連載されている小川麻衣子先生…

『ひとりぼっちの地球侵略』1~3巻が電子書籍にて期間限定無料配信! 7月7日まで!

※この無料配信は終了しました。 こんにちは、さいむです。 いきなりですが、本題です。 7月8日に発売が迫っている『ひとりぼっちの地球侵略』10巻の電子書籍版を前に、『ひとりぼっちの地球侵略』1~3巻が7月7日までの期間限定で、電子書籍にて無料配信され…