ぼっちQ&A!~小川麻衣子作品感想ブログ~

『ひとりぼっちの地球侵略』や『魚の見る夢』等、漫画家の小川麻衣子先生の作品について感想を綴ったブログです。

ひとりぼっちの地球侵略2巻に関する備忘録。(1/30更新)

「サンデーうぇぶり」でぼっち侵略2巻までの試し読みができるようになり、そのコメント欄を網羅するためにアプリで2巻を読み返していたのだが、それで再確認し直したことがいくつかある。まだ整理しきれていないのでメモ形式でブログに残す。ちゃんと整理出…

マンガアプリ「サンデーうぇぶり」にて『ひとりぼっちの地球侵略』が2巻まで無料公開中。

こんにちは。時間がないので概要だけ。 マンガアプリ「サンデーうぇぶり」にて、1月25日から2月7日(金)まで、『ひとりぼっちの地球侵略』が2巻まで無料公開中です。 恐らく小川麻衣子先生の最新作『てのひら創世記』の宣伝も兼ねた企画……かと思いきや、ア…

小川麻衣子先生最新作『てのひら創世記』第一話感想

今回は、小川麻衣子先生の最新作『てのひら創世記』第一話「月と太陽の巡り」について、あれこれ細かいところを見ていきたいと思います。初っぱなからかなり頭を抱えさせられ、「あぁ……ぼっち侵略読んでるときはいつもこんな感じだったなぁ……」と懐かしくな…

お詫びと来年の活動について

こんばんは、さいむです。皆さん年の瀬いかがお過ごしでしょうか。 さて本題ですが、年末まで仕事に終われ何とか色々やりくりしていたのですが、残念ながら『てのひら創世記』第一話感想の正式版はどうにも今年度中に間に合いそうにありません。申し訳ありま…

『てのひら創世記』第一話感想(速報版)※1月5日追記

時間もないので初見の感想だけさっくりと。深夜なので頭回ってないです。ご了承ください。 1.とりあえず創世日記の面影らしきものはないな! これについては以前書いた妄想記事を参照。 thursdayman.hatenablog.com この調子なら恐らく引用はタイトルオン…

小川麻衣子先生最新作『てのひら創世記(仮)』が2019年12月よりゲッサンにて連載開始!!(1/5日追記)

いきなりですが本題から。 11月12日発売の『ゲッサン』2019年12月号にて、小川麻衣子先生の最新作『てのひら創世記(仮)』がゲッサン2020年1月号から連載開始されることが告知されました!!!!!! 『ひとりぼっちの地球侵略』最終15巻の帯にて次回作の告…

小川麻衣子先生最新作についての速報

2019年9月12日、Twitterにて瀬戸ミクモ先生が写真を投稿されたゲッサン10周年パーティーの寄せ書きイラストに、小川麻衣子先生が次回作の新作キャライラストを載せていたことを小川先生ご本人がツイートにて報告されていました。 (ツイートのリンク引用に関…

【終了】無料漫画アプリ「マンガワン」にて『ひとりぼっちの地球侵略』全巻が無料配信! 

※期間限定無料配信は6月14日をもって終了しました。 こんにちは、さいむです。 本日6/1より、無料漫画アプリ「マンガワン」にて『ひとりぼっちの地球侵略』全巻が6/14まで期間限定無料配信されることとなりました!!! マンガワンへのリンクはコチラから! …

平成と令和を跨いで、小川麻衣子先生の読み切り作品を振り返ろう!(令和編)

こんにちは、さいむです。 今回は、平成と令和を跨いでのブログ更新ということで、小川麻衣子先生が『ひとりぼっちの地球侵略』完結後に描かれた二作の読み切りについてざっくりまとめていきたいと思います。 今回は令和編ということで、ゲッサン2019年4月号…

平成と令和を跨いで、小川麻衣子先生の読み切り作品を振り返ろう!(平成編)

こんにちは、さいむです。 今回は、平成と令和を跨いでのブログ更新ということで、小川麻衣子先生が『ひとりぼっちの地球侵略』完結後に描かれた二作の読み切りについてざっくりまとめていきたいと思います。 2018年11月に『ひとりぼっちの地球侵略』最終15…

ひとりぼっちの地球侵略15巻をざっくりまとめてみた。

こんにちは、さいむです。 今回は、2018年11月12日に完結した『ひとりぼっちの地球侵略』最終15巻の内容をざっくりまとめていきたいと思います。 6年半に渡る連載もついにこれがラストということで、ざっくりまとめも恐らく過去最長の長さになると思われます…

『ひとりぼっちの地球侵略』第73話~最終話までをざっくりまとめてみた(ショート版)

(2018年11/18日更新) ※『ひとりぼっちの地球侵略』15巻発売に伴い、本記事に約10000文字超の加筆訂正を行った『ひとりぼっちの地球侵略』15巻感想記事の正式版を投稿しました。下記にリンクを貼っておきますので、正式版が読みたい方はこちらからお願いしま…

今から読みたい方のための『ひとりぼっちの地球侵略』紹介!

こんにちは、さいむです。 www.youtube.com 今回は、『ひとりぼっちの地球侵略』(以下ぼっち侵略)について、今からでもぼっち侵略を読みたい!という方々のために、この作品の紹介を改めてしていきたいと思います。よろしくお願いします。 ・『ひとりぼっ…

ジャンル不定カルチャーWebマガジン『コレ!』にて連載を始めました!

こんにちは、さいむです。突然ですが、今日はお知らせがあります。私が所属しているアレ★Clubのジャンル不定カルチャーWebマガジン『コレ!』にて、私が執筆するエッセイ「私が辿り着いた『コンテンツ』の限界」の連載が開始されました! are-club.com ……と…

魚の見る夢1巻2巻をざっくりまとめてみた。

※注意:この記事は約30000文字と大変長いです。ご注意ください。 こんにちは、さいむです。 今回は、小川麻衣子先生が『ひとりぼっちの地球侵略』以前に連載していた作品『魚の見る夢』(まんがタイムKRコミックス、全2巻)について、内容をざっくりまとめて…

ひとりぼっちの地球侵略14巻についてざっくりまとめてみた

こんにちは、さいむです。今回は2018年4月12日に発売された『ひとりぼっちの地球侵略』14巻の内容をざっくりまとめてみたいと思います。 13巻のざっくりまとめはこちらから。 thursdayman.hatenablog.com さて、2012年から約6年間連載が続いてきたぼっち侵略…

バーチャルぼっち侵略ファンアバター「syme」活動休止!

こんにちは、バーチャルぼっち侵略ファンアバター「syme」です! 突然ですが、本日で活動を一旦休止したいと思います! (えーっという悲鳴をフリー音源で流す) 別にやましいことや悪いことや法に触れることをしたわけではありませんが、ひとりぼっちの地球…

バーチャルぼっち侵略ファンアバター「syme」始動!

みなさーん!こんにちはー!はじめまして! 私はゲッサンで連載中の『ひとりぼっちの地球侵略』の紹介や宣伝、ファン活動を推進するために作られたバーチャルアバター、「syme」です! これから、ひとりぼっちの地球侵略に関する様々な活動をしていきたいと…

???

2018/4/01 12:10~

ひとりぼっちの地球侵略13巻を改めてじっくり読み直してみた(後編:マハヤ王編)。

※こちらは後編です。前編はこちらからお読みください。 thursdayman.hatenablog.com こんにちは、さいむです。 今回は、『ひとりぼっちの地球侵略』13巻について、 ・【前編:暁行編】 ・【後編:マハヤ王編】 の前後編に分けた解説を行っていきます。結構長…

ひとりぼっちの地球侵略13巻を改めてじっくり読み直してみた(前編:暁行編)。

こんにちは、さいむです。 今回は、『ひとりぼっちの地球侵略』13巻について、 ・【前編:暁行編】 ・【後編:マハヤ王編】 の前後編に分けた解説を行っていきます。結構長くなると思いますが、よろしくお願いします。 www.shogakukan.co.jp ・12巻の後半か…

ひとりぼっちの地球侵略13巻についてざっくりまとめてみた(旧版)。

※この感想記事は旧版です。改訂版をお読みになる場合は下記のリンクよりご覧ください。 thursdayman.hatenablog.com こんにちは、さいむです。 今回は2017年10月12日に発売されたひとりぼっちの地球侵略13巻の内容をざっくりまとめていきたいと思います。 ww…

ひとりぼっちの地球侵略は何を目指してきたのか?【1】

※この記事は調整中です。今後幾つかの加筆修正が為される可能性があります。 ※本シリーズの序文・概要はこちらから。 thursdayman.hatenablog.com 【1】『とある飛空士への追憶』以後の作品における小川麻衣子作品のテーマの変遷 ・本章の概要と、言及作品に…

『ひとりぼっちの地球侵略』は何を目指してきたのか。【はじめに】

【はじめに】 『ひとりぼっちの地球侵略』のテーマとは何か?これを探ることが本シリーズの目的です。『ひとりぼっちの地球侵略』は往年のSFボーイミーツガール作品を彷彿とさせる内容である一方で、大鳥先輩と広瀬くんによるのんびりとしたやり取りが多く、…

ひとりぼっちの地球侵略12巻についてざっくりまとめてみた【後編】

※注意! ・本記事には5月12日発売の『ひとりぼっちの地球侵略』12巻に関するネタバレが存在 こんにちは、さいむです。 今回は5月12日に発売された『ひとりぼっちの地球侵略』12巻の内容をざっくりまとめて語ってみたいと思います。よろしくお願いします。 な…

ひとりぼっちの地球侵略12巻についてざっくりまとめてみた【前編】

※注意! 本記事には5月12日発売の『ひとりぼっちの地球侵略』12巻に関するネタバレが存在します。 こんにちは、さいむです。 今回は5月12日に発売された『ひとりぼっちの地球侵略』12巻の内容をざっくりまとめて語ってみたいと思います。よろしくお願いしま…

『アレ』Vol.2で『ヒーロー考・破』を執筆しました

こんにちは、さいむです。今日は『ぼっち侵略』とは関係ありませんが、お知らせがあります。 この度、5月7日(日)開催の第二十四回文学フリマ東京で頒布されるジャンル不定カルチャー誌『アレ』Vol.2という同人誌で、『ヒーロー考・破』と題して、ヒーロー…

のぞみフレンズ最終話「ゆうえんち」

※第5話はこちらからどうぞ。 thursdayman.hatenablog.com ぼっち侵略クイズパート4解答 第1問:熊本市動植物園 解説:熊本市に実在する動物園・遊園地・植物園の複合施設である。写真は実際に行ったときに撮影したもの。 第2問:7巻カバー裏 第3問:大鳥先輩…

のぞみフレンズ第5話「まーや」

※第4話はこちらから。 thursdayman.hatenablog.com ぼっち侵略クイズパート3解答 第1問:2-6 解説:決して2-4ではない。2-4と書かれている場面を探してはいけない。 第2問:2巻 解説:割と早期からやめていたりする。 第3問:ゾキゴッド・バシデロス・ゴズ …

のぞみフレンズ第4話「おしろ」

※第3話はこちらからどうぞ。 thursdayman.hatenablog.com ぼっち侵略クイズパート2解答 第1問:フィッシュボーン+アレンジ 解説:5巻カバー裏参照。 第2問:『ひとかどのまちかど』 解説:『とある飛空士の追憶』4巻の巻末に掲載。 第3問:松横377 さ29-35 …